Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

逆光 Leica M2/ Self print

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 自家現像 / 自家プリント いつも見に来ていただいている皆様、大変ありがとうございました。 UPするのに精一杯で、ハテブロ巡りも満足に出来ておりません・・・ さて、今月は12/20と、昨日12/30にプリントを行い…

小さな灯台

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 函館 知人と二人で、函館の谷地頭方面を散策したときの写真。 函館は大きく、温泉街の湯ノ川、教会のある元町、市街地である五稜郭地区が有名ですが、 元町地区から半島の逆側、太平洋側も海があって良い感じな訳です。 …

教会に雪が積もる

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 先週、所属する自転車部の忘年会に参加するため、1泊で函館に行ってきました。 車で行ったのですが、疲労が激しく、しばらくは家で療養しようかという感じです。 少し遠出は止めるか・・・ ついでに、愛機ライカM2も記念…

Merry Chirismas!

Leica M9 / Summicron 35m F2 ASPH メリークリスマス! でも中年になると段々とどうでも良くなる感じがあります。

Before illumination

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 札幌のイルミネーション。 コントラストを高くして、黒を潰すのがデジタルモノクロのコツです(多分)

ミュンヘン02

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH チョコレートアーモンドとでも言うのでしょうか、 アーモンドに砂糖やシナモン、チョコなどをコーティングしたお菓子を 売っていたお店で、このドイツ人風のおっちゃんが得意げにアーモンドを焼いていたわけです。 撹拌さ…

ミュンヘン

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 札幌/ミュンヘンクリスマス市 今年も行ってきました。ミュンヘンクリスマス市。 ミュンヘンクリスマス市は大通公園1丁目、テレビ塔の麓で開催されています。 ドイツ料理、ソーセージとか、ドイツ菓子、ドイツクリスマス…

線路の無い駅

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 港の駅を撮影しました。 陸揚げされた石炭だとか、石油だとかを積み出す為の駅で、 一般人用の駅ではありません。 線路が見えないので「線路の無い駅」とタイトルを付けてみました。 「○○が無い」と表題を付けると、突然…

トンネルの向こう

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 林道が気になったので車を走らせました。 ※夏はハーレーで行動するのでは絶対に行かないです。汚れるし 高速道路の下をくぐると・・・・ 農家の方の家に出ました。 専用の道路みたいです。私道なのでしょうか。 慌ててUタ…

朝が来る

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 朝日はあまり撮らないです。 撮っても、朝日が昇るまで、 もしくはレンズが古く、逆光に耐えることが出来ないので 日が昇った逆側を撮影でしょうか。 さて、最近悩み中というか、少し何を撮ったらわからない状況になって…

小さくて良く写ったDP2S

カメラの求められるものの一つに画質があります。 解像度が高く、コントラストが高く、鮮やかな色合いということでしょうか。 色合いはともかく、シグマのDPシリーズが世の中に出てきたときは 小さいのに良く写る!って結構話題になりました。 僕も持ってお…

葦原

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH どうも、最近不調の様な気がします。 あまり写欲が無いというか、 自転車が欲しいというか、 キャンプ道具が欲しいというか、 もしかして物欲に負けている?! ゆとり世代はあまり物を買わないようですが、 団塊ジュニア…

プラスティックの記憶 HOLGA120N

昔の写真を見ていたら、ホルガの写真が出てきました。 ホルガ - Wikipedia ホルガは120ロールフィルムを使う、当時はやった「トイカメラ」と言われる もので、120から派生して135や110フィルムを使う種類も発売されました。 LOMOがヒットを飛ば…

いままで使ったカメラ

オリンパス OM10 始めて買ったカメラ オリンパス OM−2 世界初のダイレクト測光! オリンパストリップ 亡父の形見 オリンパス35 ライカのつもり。。。 ニコノス 3 水中カメラ、貰った ニコノス 5 オート水中カメラ、雨でも安心して使えた ライカIIIC 初…

古い倉庫

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 室蘭港にある古い倉庫。 なんかゾクゾクします。 室蘭をさつえいしようかな、と思案中。

夜明けの空

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 最近天気がよいので、昨日は朝日を撮影に行ってきました。 といっても、朝日が昇る前に帰って来るんですよね・・・・ 昇る前が好きだな・・・

駐車場

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 基本的に会社から帰ってくると疲労で何も出来ず、 ブログなどは朝やっております。 ですがここ1ヶ月ほどは節約のため弁当を作っていました。 僕の分と、嫁の分と。 しかし、それも疲れてしまい、熱帯魚のエサやり、 イン…

猫がきました。

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 我が家に猫がきました。 名前はナデシコです。 クロネコ→クロネコヤマト→大和撫子→ナデシコ ちょっと安易ななまえですかな・・・ NPOの猫の譲渡会でいただいてきました。 生後6ヶ月だそうです。 後ろに見えるのは自家製…

公園の記憶

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS / SPD 自家現像 / 自家プリント モノクロ写真を見ていると、なんか全てモノクロでもいいじゃないか、 と思えて来るのが不思議です。 色がないのに不思議ですよね。

鹿が見ている

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 自転車で20kmほど離れたダム下の公園に行ったときの写真です。 右手に馬を飼っている人がいて、馬の飼い葉を食べに来ていたようです。 鉄条網のフェンスのワイヤー間の間をするりと…

ステップアウト

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 余市にストーンサークルがあるので、近くに行った際に立ち寄った時の写真です。 陰影が強く、木陰が印象的でした。

草原

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 自転車を一時間ほど走らせて、公園まで行った時の写真です。 親子が二人、ボール遊びをしていました。 新しめのエルマーですが、モノクロとの相性はかなりイイです。 写りはかなり現…

丘の上

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 珍しく、28ミリを使いました。 あまり人気の無い3代目エルマリートですが、 流石に良く写ります。 巷で人気が無いから安く買えたのですけどね。 さて、北海道はもう雪虫が飛んでます。 綿毛の付いたヤブみたいな虫なん…

小さな灯台

Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM 車を走らせていたら、海の方に小さな灯台が見えました。 近寄ってみると、草原の中に立つ灯台はとても良い雰囲気で、 気持ちの良い場所でした。 来夏、また訪れたいと思っています。 昨日、…

滞在2時間の美瑛

9/23は美瑛に行っていました。 日帰りだったので、滞在は二時間ほど。 慌てて写真を撮りましたが、夕日と朝日の無い美瑛は??という感じ。 今度は宿泊して撮りたいです。 Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH Leica M…

美瑛に行ってました

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 美瑛 美瑛に行っておりました。 この写真は9/23にバイクで行った時の写真です。 実は、9/20,21と美瑛でセンチュリーランという、 自転車で100マイル(160キロ)走るイベントに出ておりました。 センチュ…

夜歩く

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 ASPH 函館 少し前の写真。又函館に行って写真を撮りたいと思う今日この頃です。 これから、美瑛でセンチュリーランという100マイルを自転車で走るイベントがあるので参加してきます。 帰ってきたら、自転車に乗って写真でも…

エリオットアーウィットなら?

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 室蘭クラシックカーフェスティバル クラシックカーを見に行ってきました。 お目当ては小型のツーシーターです。 日本ではオープンカーと言ってますが(和製英語ですな) イギリスではツーシーターのこの手の車をロードス…

3連休の帰り道

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH この3連休、ずっと仕事してました。 ま、3日目は一時間で終わったんですが・・・ 朝は最近弁当を作っているので、ブログを見回る時間が無くなりました・・・ なんだか忙しいこの頃。

晴天

Leica M9 / Summicorn 35mm F2 ASPH 最近は天気が多いです。 北海道は暑さのピークが過ぎた様子。 最高でも25℃くらいにしかならなくなりました。 日の入りもも少ししたら遅くなるので(笑) 写真が撮りやすくなるかもしれません。