Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の記憶

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS / SPD 自家現像 / 自家プリント モノクロ写真を見ていると、なんか全てモノクロでもいいじゃないか、 と思えて来るのが不思議です。 色がないのに不思議ですよね。

鹿が見ている

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 自転車で20kmほど離れたダム下の公園に行ったときの写真です。 右手に馬を飼っている人がいて、馬の飼い葉を食べに来ていたようです。 鉄条網のフェンスのワイヤー間の間をするりと…

ステップアウト

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 余市にストーンサークルがあるので、近くに行った際に立ち寄った時の写真です。 陰影が強く、木陰が印象的でした。

草原

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS /SPD 自家現像 / 自家プリント 自転車を一時間ほど走らせて、公園まで行った時の写真です。 親子が二人、ボール遊びをしていました。 新しめのエルマーですが、モノクロとの相性はかなりイイです。 写りはかなり現…

丘の上

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 珍しく、28ミリを使いました。 あまり人気の無い3代目エルマリートですが、 流石に良く写ります。 巷で人気が無いから安く買えたのですけどね。 さて、北海道はもう雪虫が飛んでます。 綿毛の付いたヤブみたいな虫なん…

小さな灯台

Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM 車を走らせていたら、海の方に小さな灯台が見えました。 近寄ってみると、草原の中に立つ灯台はとても良い雰囲気で、 気持ちの良い場所でした。 来夏、また訪れたいと思っています。 昨日、…