Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーリングにて

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 初山別/岬台公園 ハーレーで訪れた初山別のキャンプ場。 綺麗で良いところでした。 海辺のキャンプ場なのですが、 高台に有り、芝生でキャンプ可という良いところです。 かなり北海道の上にあります。 北海道でキャンプす…

ねりこみ

僕の住む、室蘭市はお祭りでした。 「ねりこみ」という、御神輿20挺くらいが出陣するイベントです。 Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH (全部) やっているほうも楽しそうでいいね。

灯台の下

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 初山別/岬台公園 灯台の下は暗いです。

夏休み

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 雨竜町 別に農家でもないんですが、懐かしい感じの風景です。 日本人として、心に染みついているのかもしれません。

角たち

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH トナカイ観光牧場/幌延町 道北をハーレーで走っていたら、トナカイ観光牧場の文字が。 コレは行かないと!と思い寄り道。 トナカイは十頭くらいいて、ボスらしい先頭のヤツ(写真の一番前のヤツね)が 群れを率いて、ザク…

何を見る

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 初山別/岬台公園 初山別という道北の小さい街に綺麗なキャンプ場があります。 そこに、天文台があり、65cmの望遠鏡が設置されています。 覗くと、土星が見えていました。

暑中お見舞い申し上げます

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 増毛町/国希酒造 北海道もようやく暑くなって来ました。 皆様体調はいかがでしょうか? 夏っぽい写真が撮れましたので柄にもなく。

生ける花

Leica M9 / Summicron 35mm F2 伊達/善光寺 たまにいく善光寺の日本家屋。 江戸時代からある(多分)純日本家屋なのですが、ここは中に入れるんです。 静かな空間がお気に入りです。 祭壇(というのか?)のある大広間とは別棟で、 生活空間のような部屋が5…

さようなら、ねこ!

先週、飼っていた猫が他界しました。 20歳でした。 義父の家で飼われていた猫で、 嫁の妹さんが結婚するときに貰われてきたようです。 名前は付けられていなかったみたいで、みんな猫とか、にゃんことか呼んでおりました。 猫が19歳のとき、2年前に僕と…

オールドファッション

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 恵庭/銀河庭園 空港がある千歳の隣町にえこりん村という、こじゃれた庭園とガーデニングショップが有ります。 えこりん村には銀河庭園という綺麗な、バラがたくさん咲いている庭園があるんです。 ここはバラが見頃かなと…

初夏、海

Leica M9 / Elmar-M 50mm f2.8 E39 豊浦 キャンプ場を覗いてみました。 北海道も暖かくなり、海へ繰り出す人も増えています。 北海道で海水浴が出来るのは7月下旬からお盆までですので、 まだ季節は早く、誰も泳いでいない・・・ って、ここは遊泳禁止の場…

不思議な塩ビ箱

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 札幌 先週はお葬式でした。 お世話になった叔母が亡くなり、久しぶりにあった従兄弟(みんな年食った)と会ったりしておりました。 火葬場で面白い物を見つけました。 空調の箱でしょうか。 家に欲しいなと思ってしまいま…