Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

逆光 Leica M2/ Self print

f:id:hasselblad_1972:20141231061532j:plain

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39

自家現像 / 自家プリント

 

いつも見に来ていただいている皆様、大変ありがとうございました。

UPするのに精一杯で、ハテブロ巡りも満足に出来ておりません・・・

 

さて、今月は12/20と、昨日12/30にプリントを行いました。

最近は意識してモノクロフィルム撮影を行っております。

月5〜10本というペースでしょうか?

 

モノクロを巡る状況は年々悪化しております。

まず、フジのプレスト400というフィルムが無くなりました。

ISO100のアクロスと比較し、フィルム性能に差があるのは致し方ないのですが、

フジからISO400のフィルムが消滅してしまった事の方が大きいです。

 

コダックは倒産の影響もあるのか、フィルムが1本1000円になってしまいました。

フジは1本500円なので、フジをメインにせざるを得ない状況です。

 

10年後、モノクロフィルムが存在しているか? と言う問いに、

段々自信が無くなって来ています。

存在しているが、「酷く高い」という状況もあるかもしれませんね。

 

デジタルは今後、無くなる恐れはなさそうなので

ソニーとか、リコーとかは10年後もデジカメ事業をしているか疑問ですが)

 

極力モノクロフィルムを買い、プリントを作っていきたいと思います。

 

昨年に引っ越し、暗室を作ってから1.5年が経過しました。

溜まったプリントは6ッ切りで82枚。

 

継続してプリント行うとプリントも上手くなりますし、

見えて来る物もあります。

 

来年も、極力プリントしたいと思います。

 

では、良いお年を。