Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シー シーン

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 基本一人で写真を撮ってます。 楽しそうな集団を眺めつつ。 集団は苦手なんですが、 いつも一人だと少し羨ましいときもあります。

森へ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 今年は森を撮ろうと思っていたんですが、 別に山に登るわけでも無し、 なかなか巧くは行きませんでした。 来年はもう少し本格的に森を撮ろうかなと考えています。

ワインディング・ロード

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 北海道伊達 雨天後の早朝、道路が浮き上がった。 曲がりを入れて撮影をした。 画像を斜めに走る線は写真に動きを与え、 曲がりが変化を付ける。 動いている物を撮るのが写真における動きではない。 水平、垂直以外の線を…

肩乗りインコ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 自宅 インコのエリオットです。 最近では結局ピヨとしか呼んでません。 凝った名前を考えても、しっくり来るのがピヨとかぴーちゃんなんでしょう。。。

小樽ランプ

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 ASPH 小樽 小樽の北一ガラス。 最近の北海道は観光地にガラス店ばかりになったが、 元々はここしかなかったのだ。 この通路の右側はビヤホールに。 一人なので入らない。

JUPITER

昔持っていた、M8というデジカメです。 レンズはジュピター3という旧ソビエトレンズ。 自宅療養時期に、外に出られず、家の中を写した写真です。 Leica M8 / Jupiter3 50mm F1.5 / 全てF2で撮影

メカニカルナイト

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 自宅にて 僕のもう一つの趣味、自転車を撮影したもの。 メカニカルな感じが印象的だった。

ホワイトロード

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 札幌 タイル張りの歩道が眩しかった。

自転車

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 札幌 ストリートスナップです。 所要で札幌にいった時の写真です。 こういうスナップはどうだろう? 最近疑問に思いながら(本当に1枚で力を持つ写真は少ないように感じるのです)、 しかしスナップは都会でやりやすいの…

ストリートコーナー

Leica M9 / Summilux 50mm f1.4 2nd 札幌 所要で札幌に出向いたので1時間ほどスナップ。 朝方、10時前後なので人もまばらで撮りやすい。 しかし、最近はこういうストリートスナップにも限界を感じている。 写真を初めて10年以上たつが、未だに何を撮れ…

撮影中

Leica M9 / Summilux 50mmF1.4 2nd 札幌 撮影中の僕です。

モノクロとカラー

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 余市 このブログの9割はM9というデジカメで撮影している。 カラーの画像を見ながら気になったのをモノクロ変換してアップしている。 元々モノクロが好きなので変換している。 僕の目と脳は写真を撮影しているときは全て…

カメラの記憶/Hasselblad 500C/M + Sonnar C 250mmF5.6

Hasselblad 500C / Sonnar C 250mm F5.6 / Tri-x ライカM9を買う前までは、ハッセルをメインで使っていました。 ボディは前田真三氏と同じ500C/M。 レンズは50mm,60mm,80mm,250mmを持っていた。一時期だけ、150mmも持っていた。 250mmだが市場の人気も低く、…

海岸の草原

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 最近、無性に写真付いていて、 この一ヶ月で函館、小樽、ニセコと写真を撮り歩いた。 さすがに疲れてしまい、昨日はユルく撮影していた。 変哲もない海。特にコメントもない。 色はライカ色で吐き出された。 ライカレンズ…

見上げた

Leica M9 / Biogon 21mmF2.8 ZM 空を見上げた。 雲が光っていた。 21ミリで見上げる。 雲を大きく、地平線は低く。 大きな空を少し誇張してみた。

オールドストリート

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 ライカで街をぶらぶらするのは楽しいものだ。 しかし、一人で撮影していると少し寂しくなるのも確かだ。 楽しそうな二人組を見て、寂しさを感じつつ。

珍しくブツ取り

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 珍しくブツ取り。 ライカはよれないので、今回のような撮影はあまりしない。 この35ミリレンズは70センチまでよれるのでまだいいが、 僕の持っている50ミリは1mしか寄れない。 では、寄れないのが駄目なのだろうか? レ…

オルゴールミラー

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH ミラー越しに女子高生を撮影。 女子高生を撮ると、後で見たときのがっかり感が大きいのですが 構図を変化させたこの写真は鑑賞に耐えうるか。

空港

Leica M9 / Summicron 35mmF2 ASPH 羽田空港 空港にて。 人々のシルエットが印象的だった。

今までに所有したライカ用レンズ

今までに所有したライカ用レンズ。 今は手元に無いものです。 メインで使ったのは 初代ズミルックス50mm ズミクロン35mm8枚玉 ルサール20mmf5.6 最初に買ったレンズはジュピター3。 しばらくはこれ1本で撮影をしていた。 一番良かったのはズミクロン-C 40…

カメラの記憶 ルサール20mmF5.6 / Paris

Leica M3 / ルサール 20mm F5.6 今はコシナレンダーやコシナツアイスという 比較的安いライカレンズを買う事が出来るが、 昔は高価なライカレンズしか無かった。 21mmで安いレンズはアベノン21mmと旧ソビエト製ルサール20mmだ。 どこで買ったか記憶が定かで…

美脚小樽

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 小樽にて。 女性が歩いている。 非常に美脚で、美しかった。 右端にスクーターが写ってしまった。 削るか、入れるかどちらかだが、 4つ切りにプリントするとすると 切れてしまうので問題ないか。 (多分プリントしないけ…

小樽

Leica M9 / Elmar 90mmF4 1st 高校生がうじゃうじゃおりました。 修学旅行ですかね。

カウンター

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH. 余市 余市のニッカウィスキー蒸留所にて。 今日は金曜だが、会社の創立記念日で休みだったので 脚を伸ばして小樽、余市へ。 久々に蒸留所へ立ち寄ったが、建物が綺麗で非常に楽しかった。

オールド・ライカレンズ

Leica M9 / Elmar 90mm F4 1st 最近オールド・ライカレンズが見直されているようだ。 今回のレンズはエルマー90ミリ、初代だ。 60年くらい前のレンズになる。 コーティング無しなのだが、逆光を避け、絞れば良く写る。 レンズは基本的に球面をしている。…

撮りっぱなし・・・

Leica M9 / Elmar 90mm F4 1st 最近、撮りっぱなしなので整理のためにブログを始めました。 自分のブログを見てると写真のレベルが見えて来る気がします。 なんだか、まだまだの様な気がしています。

木夜

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 近所を歩く。 目に止まった木を写す。 少し、視点を変えて、スナップを楽しむ。

ショー・ウィンドウ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH ショーウィンドーを狙う。 綺麗なショーウィンドーは綺麗な写真が撮れる。 少し、自分の色を付けて。

深淵室蘭 #0002

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 北海道室蘭 郵便受けが切なげに朽ちてゆく。