Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深淵室蘭 #0001

Leica M9 / Elmarit 28mm f2.8 3rd 北海道室蘭 室蘭の深淵を紹介しようと思う、シリーズ。 室蘭は朽ちたものが未だ多い。 日本一の坂と呼ばれる坂の麓に朽ちた家屋がある。 確か、住人は野良猫の記憶がある。

夜猫

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 ASPH 早朝、昼間、夕方、夜と嫁は何回も猫を散歩させる。 もう19歳の猫なので動作も遅いし、走らない。 (他の猫がいたら走って追い出す) 変わった習慣だが日常の一コマ。

空を見上げた

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH. 面白くなくて、見上げた空。 非常に弱い人間なので、 すぐに落ち込んでしまう。 なんだろう。 空は少し夕焼けで、 雲が浮き出ていた。

デジタルモノクロと銀塩モノクロ

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd このブログのほとんどはデジタル撮影されたモノクロを載せている 。 フィルムも載せたいが、スキャナが壊れているのでちょっと時間がかかりそうだ。 さて、昨今のデジタルの進歩はものすごい。 僕の所感では、600万画…

秋空

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 車を走らせ、スナップをする。 21mm,28mm,35mm,50mmとものすごく古い90mmを持っていった。 風景はレンズワークが重要だ。 70-200mmF2.8位は必要だろう。 残念ながらライカには無いので、風景は少々きつい。 甜菜を収穫し…

影が作る絵

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 北海道函館 早朝、新調した(2世代前の中古ですが)28ミリを付けて函館を歩く。 いつもは朝一の電車で来て、夕方に帰るのだが、 この日は宿泊し、5時から撮影に挑む。 朝は影が長い。 久しぶりに見る影だ。 モノクロに…

電停交差点

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 北海道函館 まだ暗い街を一人歩く。 電車の電線が目に入る。網の目は独特だ。 電線を主題に据え、シャッターを切る。 上2/3は電線、下1/3は道路。 道路は暗いので少なめに配置。 電線と道路のバランスを少し変えて…

カメラの記憶 Contx T3 /Paris,オルセー

Contax T3 / Tri-x Paris パリにはコンタックスT3を持っていった。 T3にはトライXを入れ、主に室内で撮影していた。 T3はお気に入りのカメラで、 ゾナー35mmF2.8の写りも良かった。 最近、フィルムに回帰しようと思っている。 取り戻したいカメラの一つ。

静寂の空間

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 ASPH. 北海道函館 朝市の喧噪の中をスナップしながら歩く。 人が多く、構図が作りにくく撮りづらい。 繁栄しているかのような朝市だが、 内側はシャッターが閉められている。 通り沿いは人が来るが、内側は来ないのだろう。 シ…

イメージの向こう

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 窓の向こうに店員が立っている。 窓からこぼれる光に心を奪われ、シャッターを切った。

木漏れ日の朝

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 北海道函館 滞在二日目の朝、非常に良く晴れた。 木漏れ日を探して写真を撮った。 この建物は株式会社相馬 所有で、現在も使われている。 カトリック元町教会と並んで僕が好きな建物の一つ。 函館にいったら是非探してみて…

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 北海道函館 函館に行ってきました。 大量に撮影してきましたので、 ちょこちょことアップしていきます。

湖畔

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 北海道洞爺湖 湖畔を歩き、写真を撮る。 天気のいい日は、木漏れ日が美しく、 気分も晴れやかになる。 都会でスナップもいいが、喧噪を離れスナップもいいものだ。

旧有島邸

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 北海道札幌 芸術の森美術館というところに、 北海道ニセコの文豪有島武郎邸が移設されている。 生まれ出づる悩みで有名だが、 農奴解放と戦った北海道の英雄である。 青空文庫であるので是非。 美しい家である。 このよう…

カメラの思い出・ズミクロン35mm8枚玉

Leica M3 / Summicron 35mm F2 1st(8elements) Paris 今は無き(売った)カメラの思い出を少々。 ライカのレンズはおしなべて高価だが、その中でも特別なレンズがある。 初代ズミクロン35ミリ、通称8枚玉だ。 M3用の「めがね付き」と呼ばれる程度の悪い物…

Life,Special

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 命とは、特別な物だ。 生きて、力尽きた蝶々を見ながらぼんやりと考えていた。

500

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 森の中に、外車が一台。 フィアット500ですね。 デザインが素敵な一台。

逆光

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 暗い室内から窓越しに写したんですが、 逆行で白黒になりました。 何の花でしょうかね。 花はちょこちょこと撮影するのですが、 コスモスとひまわり以外は分からないのが 残念です。

プリントしました

引っ越しして、自宅に暗室を作ったんですが やっと本格稼働。 この3連休はプリントを焼いていました。 インクジェットプリンタではありませんよ! 印画紙を焼き付けたものです。 デジカメであるライカM9で撮り、 パソコンで鑑賞してぱぱっとブログにアップ…

Station

Leica M9 Summilux 50mm F1.4 2nd 駅は雑踏の中。 楽しそうに行き交う人の中、 僕はひたすらシャッターを切る。

彼女の時間

Contax T3 (Sonnar 35mm F2.8) Self Development Tri-X 400/T-MAX Developer paris 懐かしきパリ第2弾。 この写真はオルセー美術館で、コンタックスT3で撮った写真です。 もう少しフィルムに力を入れようか、思案中。 フィルムに力を入れるとすると、 コンタ…

プリント終わりました♪

プリントしてました。 自宅に作った暗室です。 疲れました。 6ッ切りで5枚仕上げました。 デジタルモノクロと比べて仕上げるのに時間が かかります。 おおっと、3号の印画紙が切れた。 注文しないと。

古刹

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 北海道伊達/善光寺 北海道に善光寺の分社みたいなところがある。 三連休でどこかに行きたい感じだったのだが、 あいにくの雨でラーメンを食べに出かけてきた。 帰りがけに善光寺へ寄り道。 ここは中に入ることができる。 …

西小路町

Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM 北海道室蘭 室蘭の一角に、西小路町という路地だらけの場所がある。 坂道が酷く、23%のゲキ坂もある。 たまに、気が向くと足を向ける。 路地を撮っていると、自分はスナップシューターなんだなと 実感する。

パリの記憶

Leica M3 / Summilux 50mm f1.4 1st1(多分) Paris 数年前の 写真。 使ったカメラも分からなくなってます。 記憶では、ライカM3,ライカCL,コンタックスT3、 あと雨用に水中カメラのニコノスを持って行った記憶がある。 レンズはなんだ? 初代ズミッルクス50…

wall Light

Leica M9 /Summicron 35mm f2 壁にポスターが貼られている。 光る壁に惹かれ、シャッターを切る。 無理にモノクロにすることもないような写真であったが、 当ブログはタイトルに「モノクローム」と書いて有る以上モノクロに。

光の道

Leica M9 / Biogon 21mm f2.8 ZM 北海道洞爺湖 再び霧の一コマ。 霧に朝日が写り込み美しい。 これから、北海道は寒暖の差が激しくなる。 又出るだろうか。

田園

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 北海道洞爺湖 最近、案山子が多いような気がする。 運転中、目に付いたので撮影した一コマ。 本当は手前の畦まで入りたかったのだが、 我慢して手前で撮影。 手前の影がうるさい気がします。 マナーは守らないとね。

ネコ

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 自宅にて ネコは嫁になついている。 18年間、嫁の実家で飼われた猫だ。(今は19歳) 何よ、と言っているかのような表情だ。

猫が見ている

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 自宅にて 嫁はネコ(名前は無く、ネコと呼んでいる)と 一日に何回も散歩に出る。 その一コマ。 僕の使っているM9のデフォルトのISOは160で、 感度を400まで上げたときのノイズはどうかな、 と思い撮影した一コマだ…