Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元町散歩

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 函館 皆さん、GWです。写真撮ってますか? 僕は、撮れていないです・・・・ バイクの免許が結構大変なんですよ・・・

元町散歩

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 函館 日が上がる前の空気感が好きなんですが、 なかなか撮りに行かないですよね。 3時とか4時とかに起きなくてはいけませんからね。 バイクが来たら早起きして撮りに行くかな。

元町散歩

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 室蘭 この前、函館入りしたとき 4:30に起きて散歩しました。 まだひんやりして気持ちよかったです。 朝歩くのは格別だと思うのは僕だけでしょうか。

元町散歩

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 函館 写真展の撤収に、函館入りしておりました。 久しぶりに知人に会い、楽しいひとときを過ごしてきました。 ちと疲れました。 風呂に入って寝よう。

Old time

Leica M9 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 函館 50ミリですが、最短撮影距離が1mから70センチまで短くなりましたので、 こんな写真も撮りやすくなりました。 クローズアップ写真は基本的に撮ることはありませんけどね。

写真展がもうすぐ終わります

写真展 EARL GLAY 函館国際ホテル H26年4月20日まで 会場はホテルの一角です。 いいチャンスだったので写真展を開いてみましたが、 正直微妙というのが正直な感想です。 当然、見に来てくれた方も居ますが、 そうでもない方もおおく、ちょっと、と言う感…

夏にむけて

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 洞爺湖 昨日の日曜日、写真を撮りに出かけましたが、 眠くて眠くて撮影にならず。 昨晩眠れなかったんです。 天気は良かったのですが、 この時期は木に葉が無く、やる気が起きないです。 北海道は6月まで木に葉がありま…

煉瓦時間

Leica M9 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 函館 アイスクリーム屋さんとおぼしきトレーラーがいい感じでした。 自分の写真展を見に函館入りしたのですが、 写真を撮ったのはこの1枚くらいでした。 煉瓦の建物は金森倉庫です。 今度は沢山撮ろう。

海へ

Leica M9 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 室蘭 海を眺めるのが好きです。 写真も撮りますが、海は基本的に何も無いので写真になりにくいすよね。

デュアルレンジズミクロン

Leica M9 / Dualrange Summicron 50mm F2 F2で撮影 自分の写真展を見に函館に行ってきました。 お昼をご一緒したカメラマンSさん。 M3とDRズミクロンを持っていましたのでレンズを借りてぱちり。 DRズミクロンとは、一般的にはライカは70センチまでしか寄…

写真撮影のエッセンス

故前田真三氏に影響を受けた、とハテブロのモトシさんのブログにコメントしたら 前田真三氏のリクエストを受けたので書いて見ます。 僕が影響を受けた写真家は4人。 並河萬里:写真展を見て感激、写真を始める。 エリオット・アーウィット:ユーモアあるス…

カメラマン

Leica M9 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 室蘭 三脚を使ってしっかり写しています。 僕はノー三脚で機動性を重視します。 その方がいい写真が撮れる気がします。

写真展始まりました♩

しゃ 知人が飾り付けをしてくれました。 感謝です。 本日、4/1(火)より、4/20(日)まで展示しています。 A1プリントが8点、奇麗にプリントできましたのでなかなか迫力があると思います。 (実際に見ていないのでなんとも言えないのですが) 場所は函館…