Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いFIAT

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 富良野 富良野のラベンダー畑にあったトラクターです。 イタリアのフィアット製なのでしょうか。 動くのかわかりませんが、 色が適当に塗られています。

試しプリント/写真展準備中

A1プリントはでかくて気持ちいいです。 A1プリント、来ました。 率直な感想は、とてもいいです!! 147DPIでプリントしているんですが、 インクジェットだと全く問題ない感じです。 プリントを頼んだのはシュアプリントさん、超オススメ http://i-…

アートアクアリウム展 2

札幌ファクトリーで行われていたアクアリウム展です。 Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 最終日に行ったのですが、 この展示、結構ロングランで行われていました。 水槽が凄く綺麗なんです。 はい。綺麗ですよね。ライトアップされて、金魚が輝いて。 違い…

アートアクアリウム展

札幌で行われていたアートアクアリウム展に行ってきました。 人が凄かったですが、凄く良かったです。 写真OKなのがうれしいです。 leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH

写真展への道 〜メモ

昨日、A1プリントを試しで2枚頼みました。 作業手順を忘れないようにメモしときます。 今回お願いしたのはこちらシュアプリントさん http://i-will.main.jp/sureprint/ A1サイズで1500円という安さです。 仕上がりはどうなのでしょうか? 基本的に、エ…

犬がゆく!

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH キャンプ場に居た犬を撮らせていただきました。 レトリバーでしょうか? 犬を飼いたいな、と思いますけど、 家の中が犬のにおいしちゃいますよね・・・ 僕は猫でいいか・・・

コンリートレイク

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 札幌芸術の森 今年の夏は写真を結構撮りました。 最近はちょっと出不精、体も肥えてデブ症です。 皆さん運動してますか? 僕も少ししないといけませんね。

少年時代

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 子供達が虫を捕っているようです。 こんな姿を見たら、逆に驚いてシャッターを切った次第。 なんかね。

Pariの記憶/オルセー美術館 CONTAX T3

CONTAX T3 コンタックスT3。 いま、知人からコンパクト機の方のヘキサーをかりていますが、 コンタックスの方が好みですね。 デジタル機器は買わないでコンタックスを買うのもいいかもしれません。 今見るとシャープでいい感じです。 確か、コンタックスを売…

少し寂しい感じ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 札幌はガンガン雪が降っているようですが、 僕の住む室蘭界隈は雪が全くありません。 うっすらと積もる程度。 シベリヤみたいで寂しい感じもします。 シベリヤなぞ行ったこともないですけど。

鬼だるま

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 登別温泉地獄谷 登別温泉に地獄谷という、温泉がわき出ている谷があるのですが、 http://shutter-monochrom.hatenablog.com/entry/2014/01/13/065148 入り口の売店にかわいい鬼の雪だるまがありました。 最初はプラスティ…

写真展どうするか?

写真展、4/1〜4/20で行います。 会場は函館の新国際ホテル。 8点の展示が可能です。 作品をどうするか、段々決まってきました。 最初はモノクロ全紙焼き8点を考えましたが、 作品がそろわないのと、 顔が写った写真はNG、との規約により諦めました…

地獄

Leica M9 / Biogon 21mm F2.8 ZM 登別温泉地獄谷 久しぶりに21mmの登場です。 登別温泉に行ったついでに地獄谷へ寄ってみました。 登別の温泉が自然にわき出ている谷で、 川っぽいものが見えていると思いますが 三途の川と立て札がありました。 入りに行った…

路傍より

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd ズミクロン35ミリブログ、と言ってもいいほど 35ミリしかアップしてきませんでしたが、 本日なんと50ミリでデジタル撮影を行いました! ワーイワーイ

田舎道

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 小さな小学校を撮影した帰り、未舗装の道路を撮影した。 近辺の農家へ行く道と思われる。 意外なことだが、車の後が多々着いており 今でも利用している人がいる。

市場にて

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 年末に行った市場です。 市場っていいですよね。 ここは室蘭の市場なんですが、物によってはスーパーよりいい物が買えます。 ま、年に1回しか来ませんが・・・・

闇夜に浮かぶ駅

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 北海道大沼公園駅 北海道はほとんどが田舎というか、人口密度が薄い所に駅がります。 大きい駅になると、蛍光灯が付いています。 本当の無人駅はホームも見えません。

小さな駅に列車が通る

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 通りかかると、いつも撮影している富浦という無人駅です。 最近、カラーがいいなと感じております。 元々カラーで撮影された写真をモノクロにすることも無いかな? なんて感じていたり。 でも、モノクロに出来ないのは写…

夜道

Leica M9 / SUmmicron 35mm F2 ASPH 大晦日の夜、宿泊していたホテルから少し歩いて写真を撮る。 写した街灯は、ポジのように緑色になった。

雪の降った朝

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 森の中の小さな学校を見つけて、 ことあるごとに通っている。 小学校は記憶を引き出す不思議な場所だ。

暖炉

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 大晦日に宿泊した、クロフォードイン大沼というプチホテルに暖炉がありました。 燃える炎っていいですよね。

写真展をやることになりました!

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 写真展をやることになりました。 北海道の大沼と言うところに大晦日に宿泊をしたのですが、 知人の写真&編みぐるみ展を見に行ったら、 4月にギャラリーに空きが出来たのでお願いします、 と言われたんです。 場所は函館…