Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならズミルックス、さて何を選ぶか

売却が決まったズミルックス 数年間、使ってきたズミルックスですがヤフオクで売れました。 買った時より高く売れました。 このレンズ、マップカメラでは23万円の値札が付いています。 買ったときは98000円でした。 ズミルックスだけでなく、ライカレ…

ズミルックス50mm2ndのパープルフリンジ

ズミルックスのパープルフリンジが気になります。 ちょっと出てます。 拡大すると、葉っぱのふちにでてますね。 紫色になってます。 おおのばしするとたぶん目立ちますので、売却して新しいレンズを買う事に決めました。 次は復刻版のエルマーか、ズマリット…

雪道

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH ニセコ/洞爺湖 写真とは関係ないですが、フジのモノクロフィルム、ネオパンプレスト400の販売中止が決まったようです。同時に、プロ400のブローニー版の販売中止も決まったようです。 時代ですね。 実は、モノクロフィ…

蝉の記憶の抜け殻

Leica M9 / Summicron 35mmF2 函館 トラピスト修道院(トラピスチヌかもしれません・・・) で蝉の抜け殻を見つけました。 行ったのは確か、二回目の九月の連休だったはずです。 僕の記憶の抜け殻の様に感じられます。 抜け殻を見るの、何年ぶりだろう、って…

子供たちが覗く

Leica M9 / Summicron 35mm F2 室蘭/室蘭岳運動総合公園 第4回雪像ゆきまつりinだんパラ というイベント写真です。 毎年、雪で出来た建物を造ります。 下の写真のが全体写真です。 中に入るとなかなか素敵なのです。 上の写真の窓、下の写真の二階部分です。…

氷と雪

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 室蘭 今日は室蘭のダンパラ高原で雪祭りがありました。 知人のデザイナー・雪像作家の手によるスノーバーを見てきました。 雪像の建物で、中で飲み物をいただけます。 中は氷の壁が印象的でした。

雪原サイロ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH ルスツ 雪の風景を撮影中です。 段々と小春日和が増えて来ました。 雪の写真はもうすぐ終わりです。

佇む

Leica M9 / Summicron 35mm F2 洞爺湖 洞爺村と虻田町が合併して洞爺湖町が誕生しました。 虻田町は洞爺湖温泉を有し、そこそこ規模が大きかったんですが、 洞爺村は人口の少ない村でした。 ここは水の駅という道の駅みたいのがあります。 すぐ横には旧村役…

足跡たち

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 洞爺湖 建国記念日も雪を撮りに洞爺湖へ行ってきました。 足跡を見つけ、シャッターを切りました。 左端の2羽は真っ直ぐ歩かないでふらふらしてますね。 鳥にも僕のようにフラフラする奴らが居ると言うことです。

廃屋

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 洞爺 使われていない古民家発見。 カフェにしたらよさそう。

雪景

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 洞爺/ニセコ 今朝は早起きして雪景色を撮りに行きました。 雪景色が撮りたいのですが、道路脇の雪が邪魔で撮れないという 変な状況に陥りました。 雪はあまり撮りに行かないので、 ロケハンが必要なのかもしれません。 ち…

貿易港

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 小樽 向こうに見える船に中古車を積んでいました。 船は凄いぼろでした。 ロシア船でしょうか。

札幌麦酒

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH. 札幌ファクトリー 旧札幌ビールの工場建屋を使って造られた、札幌ファクトリーという 大ショッピングモールです。 煉瓦の壁は旧札幌ビールの建物なのでしょう。 札幌駅にも巨大商業施設が誕生して、駄目かと思いましたが…

海を望む

Leica M9 / Summicron 35mm F2 APSH. 苫小牧 この日も凄く寒かったです。 昨日のエントリーと同じ日に撮影しました。 http://shutter-monochrom.hatenablog.com/entry/2014/02/04/061843 マイナス15℃だったんですが、 日中はそこそこ気温が上がりました。 …

グッドモーニング

Leica M9 / Elmarit 28mm F2.8 3rd 白老 ここにはローソンがあって、車を止めて撮影してます。 ローソン前が道が真っ直ぐで海もあって凄く綺麗なんです。 土門拳の写真展に行く途中、缶コーヒーを買うついでに。 この日は朝方、マイナス15℃くらいの気温で、…

視線の先は

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 札幌 猫カフェの猫。 何見てるんでしょうかね。 猫って外を見張っているんでしたっけ?

愛車

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 函館 僕の愛車の一つ。 イタリアのダッコルディというブランドの自転車です。 今年の秋、自転車で函館に行き写真を撮ってきました。 ヤフオクで仕入れたフレームを、オールドテイストで仕上げています。 自転車は他に3台…