Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました。

皆様の★のおかげで、今年は97日、130記事と沢山写真をアップ出来ました。 来年もよろしくお願いいたします。 写真は今年の年賀状です。 手書きで 「今年一年ありがとうございました!」とか、 「飲みにいこう!」とか、 書くの苦手なんです。 10年くら…

年末なので市場へ

年末なので市場へ出かけて見ました。 室蘭には地元の人用の市場があります。 観光客はあまり来ません。 漬け物ガール。 お手伝いでしょうか? 羅臼のほっけ、旨そうです。 ここの筋子が絶品なんです。 日本で一番美味しい筋子でしょう。 ほっけはこのおばあ…

カメラの記憶 DP2S

DP2s/旭山動物園 良い写りだったDP2S。 三枚目の水の感じなんかいいですよね。 どうして売り払ったのか?? と考えてしまいますが、 M9と両立しない感じで、売り払ったんです。 でも、コンパクト機が欲しくなります。 自転車やバイクを初めてしまった…

ショーウィンドウを写す

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 冬になって、ちょっと停滞しております。 写真が撮れていないです。 仕方がないので、ショーウィンドウでも・・・・ 最もスナップしやすく、撮りやすく、そこそこ絵になりやすい被写体に ショーウィンドウがあります。 大…

古民家カフェ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 洞爺湖にある古民家カフェ。 雪が降ってから行ったら冬期休業中でした・・・ 僕の住んでいる室蘭周辺はいいカフェが少ないので とても残念・・・

時計台

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 先週末、札幌へ行ってきたので時計台の中に入ってみました。 入場料は200円。 かなり昔(子供の頃)入った様な気がしますが、 今のように写真を撮るようになり、 古い建物が好きになるなど指向が変化した中で中に入っ…

青い光筋

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH なんだか、M9を処分するか迷っております。 売値が下がって着ているんです。 元々価格が高いので、値下がり率が半端でないんです。 半年に1回、かかるんですよ。 M9売りたい病に。 ソニーのRX1Rが欲しいですね。

グラフィック

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 予約投稿第二日目。 札幌の小さな映画館。 マニアな映画を上映するようです。 夜しかやらないので、なかなか見ることが出来ません。 この前はキャパの映画が上映されていました。 メキシカンスーツケースという映画です。

キャンディ♪

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH この前の土曜日の札幌です。 しばらくインターネットにつながらなくなるので予約投稿に成ります。

時計台の時計

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 札幌の時計台の中にある時計の模型です。 以前に実際に使われていた時計のようです。 メカニカルで美しいですね。 (歯車が少ないように感じるのは僕だけ?) 200円払って、初めて入ってみましたが、なかなかいい空間…

ロシアン

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH マショリートカがあるのでロシア人でしょうか? 美人でかっこええね。

本当にいた!

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH サンタ発見! 大人気でした。 写真撮られまくってました。

弥生小学校

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 函館の西部地区(教会がある方です)にある小学校。 かなり古く、モダンで格好いい校舎です。 中もレトロらしく、写真で見る限りいい感じなんです。 ただ、耐震性に問題があるようで(古いから仕方有りません) 存続問題…

忘年会の一コマ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 実は函館の自転車クラブに所属してまして、 先週忘年会がありました。 皆で一品持ち寄り、忘年会。 楽しかったです。 写真はいただいたテリーヌをマスターが切っているところ。 少し崩れ気味なのが気になりますね。

ウィスキータイム

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 普通は4GBのカードで、RAW撮影するのですが、たまたま8GB使ったら余市の写真を消さないで追加して撮っておりました。 お酒はあまり飲まないでのですが、写真を見るとウィスキーが飲みたくなります。

雪降る街角

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 所属する自転車クラブの忘年会で函館へ行っていました。 雪が降って、寒かったです。 天気が悪いので撮影は切り上げて喫茶店でまったりしておりました。

Merry Chirismas!

一足先に、メリークリスマス! 輸入家具、雑貨 岡山家具店 http://okayamakagu.com 店内。赤いポールシュチュワートのスーツを着ているのがご主人。 高級、かつハイセンスの家具を扱うお店です。 新築の家具をここでそろえました。 毎年、11月からクリスマ…

桟橋

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 段々北海道も寒くなってきて、 体が慣れていないため外に出るのが億劫です。 と言うわけで夏に撮った写真を。

酒場

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 旧洞爺村市街地にある、唯一の午後6時以降開いている居酒屋さんらしい。 行ってみたい気もします。 納屋を改装したみたいで、いい雰囲気です。

古い椅子

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 古い椅子を見つけました。 洞爺湖にあるカフェです。 行ったら、冬期休業中でした。 残念。

雪が降りました

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 今年は暖かかったためか、雪は少ないように感じます。 洞爺湖へ行くと雪が積もっていました。 冬はこれからです。

ナイトトレインナイト

Leica M9 / Summicron 35mm f2 ASPH 夜、帰りがけに小さな無人駅に寄る。 辺りは暗く、静か。 不意に特急が駆け抜けます。 反射的に3枚、シャッターを切る。 特急の前、中、後ろ。 日常生活とはかけ離れた映像に、心奪われる。

パステルタイムモーニング

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd 今年の夏に、恵庭にある銀河庭園です。 女の子の服の色と、建物のパステルカラーがいい感じです。 子供が中に入りたそうだったので、 最初にカメラを構え、親とは背を向けます。 ピンはドアに合わせました。 入った瞬間に…

森へ

Leica M9 / Summilux 50mm F1.4 2nd ちょっと体調を崩していて写真が撮れていないです。 夏に撮った写真を。 北海道はすっかり木々の葉が落ち、雪も降っていないので 写真が撮りづらい時期でもあります。 札幌にでも出向いて、スナップをしたいことろ。

バスストップ / Rolleiflex planar 80mm F2.8

Rolleiflex planar 80mm F2.8 / Provia 100 新宿の中古市でカビ玉のジャンクローライ、3万だった気がします。 クリーニングしても綺麗にならず、この写真はいい感じになりましたが 画質に納得がいかず。 結局は手放したんですが、今思えば残しておけば良か…

露光

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 僕の住んでいる室蘭から苫小牧方面へ抜けると、 天気も良くなく、 木々も葉が落ちてしまっているし、 どうもテンションが上がらず歩いていた河川敷。 差し込む陽を撮影しました。

見上げた空の彼方

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 嫁と買い物行った時、雲が綺麗でした。 綺麗な夕焼けだったワケではありません。 雲がほんのりと赤くなっていました。 さて、帰ってきてから写真を飾りました。 新築の我が家ですが、階段の壁にピクチャーレールを付けて…

路傍のサイロ

Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH 北海道苫小牧にある国道36号線沿いの古いサイロ。 もう使われていないようです。

ラベンダー畑でこんにちは

Leica M9 + Summicron 35mm F2 ASPH 富良野のラベンダー畑です。 今年のお盆に墓参りに言ったときの写真です。 昔は香料用に栽培されたようですが、 現在は観光用にしか用途がないようです。

フェンスの向こう /Leica M9 + Summicron 35mm F2 ASPH

Leica M9 + Summicron 35mm F2 ASPH 抜ける様な青空でしたのでカラーで。