Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

Happy Days Vol.25

f:id:hasselblad_1972:20150803181237j:plain

f:id:hasselblad_1972:20150803181341j:plain

f:id:hasselblad_1972:20150803182053j:plain

RX1R / Sonnar 35mm f2

 

RX1Rを持って会社帰り、近くの海へ行ってみました。

このカメラ、小さくて軽いのでちょっと手ぶれがしやすいです。

1枚目、手ぶれておりました。

ISOオート、Pモードで使用するとシャッタースピードが1/80になるよう調整されるので1/80が手ぶれ限界なのかもしれませんね。

 

それと、ピントが慣れないです。

今まではライカの距離計だったのですが、静止している被写体を撮るには最高の方式なんです。慣れれば、正確だし早いんですよ。

オートフォーカスに慣れない〜いつの時代だお前、と言われそうですが、

使っているカメラはライカM9,M2、ローライフレックスなのでオートフォーカスは無かったんです。

 

そのうち慣れるでしょう。

 

RX1RにはCapture One Expressが付属しておりました。

RX1Rとマックをつないでみたら、RX!Rの内部にダウンロード先が書いてあるファイルを発見。ダウンロードしたら、MAC OS 10.9に対応と出てきました。

僕のマックは10.7なんですよね。

最新のOSは10.10なんですが、

使っているソフト、フォトショップCS5.1が対応していない様子です。

ちなみにフォトショップCS5.1はRX1RのRAWファイルは認識出来ませんでした。

残念、又の機会にしますか。

 

Capture Oneも、leightroomでも良いのですが、

現像ソフトはカタログを作りますよね。容量を食うんです、アレ。

僕のマックはMacbookAirなのでHDが120Gしか無いんですよね・・・

ネットワークハードディスクでも入れて、フォトショップの定額制に移行しようかなとも思いますが、カメラを買ってしまったのでPCに投資するお金が無くなりました。

新カメラ購入→PCの環境改善! というフローはなかなか断ち切れないですね。

 

基本的に、現像なんかしませんので(ブログやFBは同時作成のJPEGで十分かな)

機会があるときにソニーの現像ソフトでやれば良いのですけどね。

ソニーの現像ソフト、一回触ってみましたが使い方が分かりませんでした。

LightRoomの方が使いやすいんだろうな。