Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

夏祭り

f:id:hasselblad_1972:20150805151857j:plain

RX1R / Sonnar 35mm F2

 

f:id:hasselblad_1972:20150805152112j:plain

RX1R / Sonnar 35mm F2

 

f:id:hasselblad_1972:20150805152121j:plain

RX1R / Sonnar 35mm F2

 

近くの海をあるいていたら、美人さんを発見、撮影させて貰いました。

1枚目はおじいさんにピントが合ってしまってます。

F2にしてあり、被写界深度が浅かったんですね。

ピントもオート設定で、近くのおじいさんに合ってしまったようです。

 

さて、ChapturOneを使おうと、僕のMacBookAirのOSを10.7Lionから10.10Yosemiteへアップデートしました。

ChapturOneをインストールして、カタログを作ってみますが、写真をそのままコピーしてフォルダに突っ込むから、外付けHDの容量があっという間に無くなって終わり。

すぐにアンインストールしてしまいました。

 

PhotoshopCS5.1は動かないと言われていたようですが、起動すると「旧JAVAなんちゃらをインストール・・・」というのでインストールしたら動きました。使っていませんけどね。

 

今、体験版のlightroomPhotoshop をダウンロードしています。

 

写真は、外部に印刷したりしようとすると、Photoshop形式で保存し、送る必要があります。基本的にPhotoshopイラストレータインデザインしか使えないと思っていただいて差し支えないです。

A1印刷とか、デカイデータを送って印刷して貰うんですよ。

Photoshop CCでそれが出来るのかな?

出来るのであればPhotoshop CS5.1を売り払い、小遣いにしたいところ。

(売れないとおもうけど)

 

Mac OS-X10.10にしたら、iPhotoというマックの付属写真管理ソフトが動かなく成りました。iPhoneの写真が入っているのですが、まぁいいか・・・