Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

デュアルレンジズミクロン

f:id:hasselblad_1972:20140406055249j:plain

 

Leica M9 / Dualrange Summicron 50mm F2   F2で撮影

 

自分の写真展を見に函館に行ってきました。

お昼をご一緒したカメラマンSさん。

M3とDRズミクロンを持っていましたのでレンズを借りてぱちり。

 

DRズミクロンとは、一般的にはライカは70センチまでしか寄れないのですが、

ヌーキーと呼ばれる近接アタッチメントを取り付ける事により45センチまで

寄れる機構を取り付けたレンズです。

 

試しにF2で撮影してみたのですが、

なんと、かなり解像します・・・・

初代ズミクロンを持っていたのですが、

F2.8から明らかに解像度がさがりました。

でも、このレンズは解像度が下がらない!

確か、設計は同じで個体差のいい物をDRズミクロンにしたという話しを・・・

少し欲しいと思いました。

そのうちモノクロ用に買おうかなと思ってしまいました。