Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

メガネズマロン、ローライフレックス

今日(1/3)、札幌に行ってカメラ買ってきました。

ローライフレックス3.5C Tessar 75mm F3.5 と

ライカ用のレンズ ズマロン 35mm F3.5 メガネ付きです。

 

本当は、ソニーのRX1Rか、α7Rを買いにいったのですが、

在庫が無く、

電子ビューファインダーのカメラになじめず、

そろそろ新型の気配がして買いづらく、

札幌駅前の東急7階のカメラ店(フィルムカメラが沢山有る)にいったら

フィルムカメラにほっとしてしまい、買ってしまいました。

 

ローライは、ライカで撮れないような写真が撮れるので、前から欲しかったカメラです。この点は後日。

 

さて、ズマロンですがM9に付けてテストしてみました。

 

 

f:id:hasselblad_1972:20150103183928j:plain

ズマロンとローライ。

M9は完全にフィルムカメラに見えます。

 

 

 

 

じゃーん。

ズマロン撮影。

絞り開放がf3.5ですので、サンハンズマロンと呼ばれます。

実は以前Lマウントを持っていました。

f:id:hasselblad_1972:20150103182440j:plain

 

シャープで良い感じです。少しざらついた感じもします。

周辺光量落ちがタマリマセンね。

 

 

中央部だけ切り抜いてみます。

多分ピクセル等倍だと思います。

f:id:hasselblad_1972:20150103182446j:plain

なかなか緻密に写ります。

いや、もっと解像しないかと思いました。

ライカの暗いレンズは銘玉揃いといいますが、確かにそうです。

 

 

デジタルモノクロ。

f:id:hasselblad_1972:20150103182456j:plain

意外と現代的な感じです。

やはりちょっとざらついた感じです。

 

メガネ付きズマロン、35ミリのファインダーが出てくるM9やM2で

使ってどうするとかいう話しもありますが、

メガネ付きの素敵外見に惹かれました!

 

これで35ミリレンズが2本になりましたので、

片方はデジタルのM9、片方はフィルムのM2に付けて撮影が出来ます。

あと、ズミクロン50mm3rdが10万円であったのですが、欲しかった・・・