Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

モノクロとカラー

f:id:hasselblad_1972:20131018062102j:plainLeica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH

余市

 

このブログの9割はM9というデジカメで撮影しています。

カラーの画像を見ながら気になったのをモノクロ変換してアップしています。

元々モノクロが好きなので、モノクロを続けたいのです。

 

僕のM9はカラー機なので

僕の目と脳は写真を撮影しているときは全てカラーで処理しています。

ブログにアップする段階でやっとモノクロ画像になります。

 

カラー写真とモノクロ写真は写す内容がかなり違います。

モノクロは形、光、影の比較的コントラストの強い物で構成します。

 

一方、カラーはもう少し色を入れてグラデーションを整えてやります。

カラーは色情報により、情報も多くいいな、と思った物を

ぱちりと撮影して眺めるのはカラーの方が適しています。

モノクロは構図、光を工夫して鑑賞に耐え無くてはなりません。

結果として、有名なところのメインの物ではなく、

どうでもいいような物を写した写真が良かったりします。 

 

この前余市に行ったときは、ほぼカラー脳で撮影していました。

 

やはりモノクロはモノクロフィルムで撮影した方がいいのかもしれません。

そんなことを考えておりました。