Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

写真展用の写真決定♪

 

4/1から写真展を行いますが、展示する写真を決めました。

土曜にA1プリントをネットで注文しました。

データは約1.5GB、送るのに数時間かかりました。

このブログは知人に知らせていないので、公開です!

 

f:id:hasselblad_1972:20140308170905j:plain

一枚目はお気に入り。

札幌の中島公園で撮影。

 

f:id:hasselblad_1972:20140308171328j:plain

 

目を引くために数少ない人物写真を。

 

f:id:hasselblad_1972:20140308173811j:plain

水たまりに映った空が印象的。今回発掘した写真です。

ツァイスのビオゴン21ミリ。

 

この三枚で一組。

展示会場はホテルのロビーなのですが、

柱と柱の間に、3枚、3枚、2枚と飾るレイアウトになってます。

写真展と言うより、組写真を飾る感覚に近いです。

 

次の三枚。

f:id:hasselblad_1972:20140308173205j:plain

 

凄く寒かった。北海道らしくてお気に入り。

 

f:id:hasselblad_1972:20140308173928j:plain

これもお気に入り。

カラスの位置がポイントなんです。

 

f:id:hasselblad_1972:20140308173628j:plain

 

僕は風景写真家ではなく、あくまでもスナップシューターなので

スナップっぽいのを選びました。

洞爺湖畔にある手作りパンやさんです。

ライ麦パンとか、そういう古いヨーロッパ的なパンを売ってます。

 

最後の二枚。

f:id:hasselblad_1972:20140308171046j:plain

 

緑の写真が欲しくて選びました。

 

f:id:hasselblad_1972:20140308174619j:plain

最初は風景っぽいのを選ぼうと思ったのですが、

最後の一枚で印象が風景写真に偏りましたので、

スナップっぽいもの&オンナの写真を。

モデルのK嬢に感謝。終わったらプリントを渡す約束です。

 

普通、写真展は20〜30枚展示するじゃないですか。

40〜50枚選び、気に入らない作品を除いてやれば選べるんです。

しかし、今回は苦しみました。

八枚しかないので、いいやつを選ぶわけです。

パソコンで選んでいても、一向に決められませんでした。

 

100枚くらいキングサイズでプリントして、

喫茶店で写真を広げて選びました。

最終的は、写真を展示する順に並べ、

僕の意図が繁栄できる構成にしました。

枚数が少ないので、並びで大きく影響されてきます。

写真は小さくても、プリントする物だとつくづく思いました。

 

写真という物は、いくら小さくてもディスプレイで見るものでは無く、

プリントで見る物です。

そして、プリントが大きくなればなるほど迫力が増し、

見応えがあります。

1800万画素での限界、A1プリントは大迫力です。

写真展は、この辺に意味があるのかもしれません。

 

さて、これからポスターを作ります。