Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

ラジコン買いました! TT-02/ランチア・デルタ・インテグラーレ

またまた写真外の話しです。

本日、通販が届きました!

ラジコン、タミヤランチア・デルタ・インテグラーレです。

f:id:hasselblad_1972:20150125123841j:plain

ご存じかもしれませんが、1980年代から1990年代初頭に掛けてのWRCラリー最強マシンです。

FFカーに2Lエンジン、4WDを組み込んだ車両です。

どこかで聞いたことがあるスペックですね?!

インプレッサWRXとか、ランサーエボリューション、昔のセリカにもありましたね。

デルタはそれらのモデルが誕生するより早く、ラリーに2Lの4WDマシンを投入し、ラリーを勝ちまくっていたんです。

このラジコンは1992年のモンテカルロラリー仕様、この年からデルタはワークスではなくジョリークラブというプライベートチームに格下げになり、デルタの衰退(モデル末期でもあるけど)とトヨタセリカの隆盛になっていきます。

トヨタはようやっとセリカ

ちなみにスバルはレガシイ、三菱はギャラン、日産はサニーで、デルタとセリカが出走しないイベントにちょろっと顔を出す程度でした。

 

 

昔からラリーが好きで、F1よりもルマンよりも、スカイラインが走るGTカー選手権よりもラリー車が好きです。

と言うわけで、TT-02というシャーシのラジコンを買いました。

定価が28000円、通販(スーパーラジコン)で15600円+送料=18000円とかなり安かったです。

 

苫小牧にラジコンのサーキットが出来たんです。

側を通と、「昔かったなぁ」としみじみと思っていました。

当時買ったのは、「ワイルドウィリス」、「グラスホッパー」、「ホーネット」です。

なんと、再販されているんですね。

懐かしんでいたら、なんと、デルタが!おおおお、インテグラーレが!

思わずかっちゃいました。

1/10XB ワイルドウイリー2 →ちょっと名前が変わったようです

1/10RC グラスホッパー

1/10RC ホーネット ブラックメタリック

 

 

じゃーん、プロポ、バッテリー、充電器付き、しかも完成品です!

タミヤのラジコンって基本的にキットで販売されていて、自分で作るんですが、

なんと完成品があります。

本当は自分で作った方が構造も理解出来るしいいのですが、完成品の方が安いんです。

f:id:hasselblad_1972:20150125113012j:plain

 

ボディはペラペラのポリカーボネート製。コレを塗るのが面倒なので、完成品は助かります。

f:id:hasselblad_1972:20150125113849j:plain

 

フロント回り。

安っぽいです。しかたありませんね。プロポは安くても1万円しますから、実質5000円でシャーシとボディを買ったことになります。ボディは3000円するので、シャーシは2000円の計算になります。

f:id:hasselblad_1972:20150125113858j:plain

 

 

リヤ。

やっぱり安い。ダンパーもオイルダンパーでないし。

f:id:hasselblad_1972:20150125113905j:plain

 

早速充電して走らせてきました。

楽しいですね。

4WDなので圧雪でもがりがりと走ってくれました。

ベアリングや、安いので壊れやすい箇所や外れやすい箇所を交換するパーツ、バッテリーを3本とベアリングを注文しちゃいましたが、このままでも結構早いです。

では、また家の前を走らせてこようかな?