Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

黒い並木

f:id:hasselblad_1972:20150103070356j:plain

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS / SPD

自家現像 / 自家プリント

 

正月にプリントした写真です。

僕のライカ用レンズは4本で、

Biogon 21mm F2.8 ZM

Elmarit-M 28mm F2.8 3rd

Summicron 35mm F2 ASPH

Elmar-M  50mm F2.8 E39

の4本で、この前Summaron 35mm F3.5を買い増したところです。

 

僕は21ミリと28ミリはほとんど使わず、

35ミリはデジタルのM9,

50ミリはフィルムのM2に付けてました。

 

ほとんどレンズ交換することもなく撮影していました。

昔も50ミリ1本で撮ってましたからね。

 

ライカ初心者の頃は、結構元気で

毎週のように札幌や小樽に出かけ、撮影しておりました。

50ミリは都会に似合うような気がしています。

最近、田舎ばっかり撮影するんで、画角が狭いなぁ、と思うんです。 

 

せっかくズマロンを買ったので、35ミリをメインにしてみます。

28ミリなんですが、M2ではブライトフレームが出ませんので

外付けのファインダーが必要なんですが、

この前落として、割ってしまっています。

買い直すかどうか、迷い中。