Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

シルエット・ワークス

f:id:hasselblad_1972:20150103070611j:plain

Leica M2 / Elmar-M 50mm F2.8 E39 / ACROS / SPD

自家現像 / 自家プリント

 

いよいよお正月も終わり、今日から仕事に行かねばなりません。

最近体調も優れないため、基本的に引きこもり、

モノクロプリントをしてました。 12/30、1/1、1/2、1/4

現像も 12/30は4本、1/3は120を2本、1/4は3本

とコツコツと暗室作業をしておりました。

 

プリントも100枚を超え、ちょっとまじめに見直そうと思います。

ほとんどエルマー50ミリで撮影していたため、

なんかパターンというか、画角が狭いというか、そんな感じがしています。

 

札幌や函館にガンガンいって人物スナップを試みるなら50ミリが最適ですが、

地方都市の室蘭ではそうも行かず、

風景っぽくなります。

少し広角目が良いのかもしれません。

一昨日購入したズマロン35ミリが活躍するでしょう。

 

ズマロンで撮影したコマもプリントしてみました。

昨日、壊れかけのスキャナを修理に出したのでUPは出来ないのですが、

トーンの出方も良く、非常に良いです。

ただ、アクロスという超微粒子フィルムで撮影すると、

僕の所有しているズミクロン35ミリ非球面より解像しないです。

おそらく、400のフィルムではわからない差だと思います。

 

スキャナが直ってきたらズマロンもアップしたいと思います。