Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

ローライフレックス 初ベタ焼き

f:id:hasselblad_1972:20150104144918j:plain

f:id:hasselblad_1972:20150104144924j:plain

Rolleiflex 3.5C / Tessar 75mm F3.5 

 

ローライフレックスという中盤カメラを買ってきましたが、

今朝のエントリーに記載したとおり、今、我が家では120フィルムの現像は出来ても

スキャンしたりプリントしたり出来なくなってます。


路面電車 Leica M2 / ローライの写真が! ああ! - Shutter Monochrom

 

そこで、ベタ焼きを作ることにしました。

なんと、人生初ベタ焼きです。

 

f:id:hasselblad_1972:20150104131211j:plain

 

色々と考えましたが、ホームセンターで塩ビの板を買ってきて、

マスキングテープで貼り付けました。

 

まぁまぁ上手く出来ましたが、塩ビはニュートンリングは出来ませんが

静電気でホコリが付いてなんかいまいちです。

そのうちガラス板が欲しい所です。

 

2枚目ですが、何枚かオーバー露出になっているコマがありますが、

良い感じで撮れています。

小さいので確認しづらいですが、まぁまぁシャープです。

ハイライトがフレアーがかるのは年代的に仕方が無いところ。

 

屋外でf8まで絞れば、フレアーも目立たず良いかもしれません。

屋内は点光源は問題ないですが、窓のような大きな明るい箇所は注意が必要ですかね。