Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

桜の咲く頃に

f:id:hasselblad_1972:20150721054302j:plain

Rolleiflex 3.5C / Tessar 75mm F3.5 

ACROS / SPD / 自家現像 / 自家プリント

 

GWに撮った写真をやっとプリントしました。

今のところ、SPDという現像液で増感現像したACROSを、

ライカなら2号、ローライなら3号の印画紙にプリントするのが好みです。

 

3号の方がハイコントラストですので、ローライの方がコントラストが低いことになります。コントラストが低いと、一般に階調が豊かになる傾向があるかと思います。

流石に昔のレンズですので、逆光には弱いのですが

なかなか良い感じです。

 

僕は基本的にライカ使いですので、ローライになれないと言うか、何というか、

使うときに何とも言えない使いにくさを感じます。

ハッセルは違和感無く使っていたのですけどね。