Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

Elmar 50mm F2.82nd が来ました/ファーストインプレッション

f:id:hasselblad_1972:20140309063049j:plain

 

プラナーと悩んだんですが、エルマーにしました。

やはり買えるのならライカレンズがいいです。

見た目は格好いいです。いい色合い。←レンズが銀色で格好いいといいことです

 

f:id:hasselblad_1972:20140309055300j:plain

 

Elmar 50mm F2.8 2nd /復刻 

試写。我が家のライト。

現代的な色合い、階調、シャープネスです。

 

f:id:hasselblad_1972:20140309055417j:plain

 

Elmar 50mm F2.8 拡大。

シャープネスはまぁまぁ。A2プリントまでは大丈夫そう。A1はどうか?

 

f:id:hasselblad_1972:20140309055525j:plain

 

Summicron 35mm F2 ASPH 比較写真。

 

f:id:hasselblad_1972:20140309055613j:plain

 

Summicron 35mm F2 ASPH 拡大。

ものすごいシャープネス・解像度です。

今回、写真展用にA1プリントを作りましたが、

このシャープネスのおかげで助かってます。

画面で見たら、堅すぎる感じなのですが、伸ばすにはこれぐらいの性能が必要です。

 

f:id:hasselblad_1972:20140309055817j:plain

 

Summilux 50mm F1.4 2nd

参考。

f:id:hasselblad_1972:20140309060006j:plainSummicron 50mm F1.4 2nd 拡大

シャープネスは凄いですね・・・・

やはり持論通り、所有したライカレンズは売っちゃいけないですわ

(ギリギリのライカ生活なので出来ませんが)

 

 

やはり、売ったレンズはよく見える・・・

仕方ないですね。

エルマーのファーストインプレッションは(家の中を写しただけですが)

現代的な写りだと言うことです。

シャープネス・解像度は売ってしまったズミルックスより少し劣る気がします。

作例で見たフジのXシリーズのレンズと同じくらいの解像度でしょうか。

屋外で使っていないので何ともいえませんが。

 

逆に、手放したズミルックスの優秀さがわかりました(泣)

数年前は98000円で買ったのですが、

今の相場は20万円超えています。ちょっと高いですよね。

これを狙うのであれば、現行ズミルックスを狙った方がいいような気がします。