Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

猫が見ている

f:id:hasselblad_1972:20130912055542j:plainLeica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH

自宅にて

 

嫁はネコ(名前は無く、ネコと呼んでいる)と

一日に何回も散歩に出る。

その一コマ。

僕の使っているM9のデフォルトのISOは160で、

感度を400まで上げたときのノイズはどうかな、

と思い撮影した一コマだ。

M9は旧コダック製のCCDを使用している。

CCDは画質が良いのだが、電力消費が高いのがたまに傷で、

ISOを上げると消費電力が増え、電気信号の増幅の際に

ノイズが出る。

CMOSが主流となっているのはこの問題を解説したからだ。

M9は既に旧型になってしまったが、

リリース直後は超絶画質で、

ニコン、キャノンでは比較にならなかった。

今は、ニコンのD800Eに抜かれ、

DP2メリルと肩を並ばされてしまっている。

でも、レンズが良いので当分は使うだろう。

最近はミラーレスブームでライカレンズを使う人が増え、

ライカレンズの良さを皆が知ってしまったのが残念だ。