Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

今年一年ありがとうございました。

f:id:hasselblad_1972:20131230051946j:plain

 

皆様の★のおかげで、今年は97日、130記事と沢山写真をアップ出来ました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

写真は今年の年賀状です。

手書きで

「今年一年ありがとうございました!」とか、

「飲みにいこう!」とか、

書くの苦手なんです。

10年くらい、写真を貼り付けて終わりにしています。

最初は、PX-5500でモノクロ印刷していましたが、

コストが高いので今は居間にある適当なプリンタで印刷しています。

モノクロ年賀状はそこそこ評判でしたけどね。

 

PX-5500とは、エプソンから出ているマックスアートシリーズの

プロ用プリンター。

通常では出来ないモノクロプリントが出来ます。

当時は高かったな〜

9万くらいしましたか。

当時はメイン機はハッセルで、

小規模ながら個展活動もしていたので

プリントを結構しました。

四つ切りで66プリントを頼むと手焼きになり、

一枚1500円してしまうので導入したんです。

もう、数回モデルチェンジして旧型機になったのと、

最近プリントをしていないので最近はすっかりホコリをかぶっています。

 

写真とプリントとの関係が薄くなっている気がしますね。

写真はプリントしてナンボなんですが、

MacBookエアーの小さい画面で満足している自分がいます。

マックの画面って結構綺麗なんですよね。