Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

次期主力カメラシステム

f:id:hasselblad_1972:20150814171621j:plain

RX1R / Sonnar 35mm F2

 

f:id:hasselblad_1972:20150814154644j:plain

RX1R / Sonnar 35mm F2

 

RX1Rを購入してから、ちぃと悩んでいます。

そうです。ライカM9です。

 

ライカM9は発売からもう6年経過しています。3年前に中古で買いました。

当時の発売価格は77万円で、中古価格は55万でした。

当時使っていたライカM8、EOS5D2,CANON F1、CAMBO,その他レンズ一式売って買いました。

レンズには、ライカ用のルサール20mmという珍しいレンズも売りましたね。

 

最新のライカM(TYPE240)は102万円。大台を突破し、庶民が買えるカメラでは無くなりました。中古でも90万円超えです。流石に、手持ちのカメラを売り払っても買えなくなりました。

ライカM-Eという安い機種66万円があるのですが、これはM9そのまんま同じ物です。

購入対象には入りません。

 

M9が出た当時、フルサイズ画素数は多くても2400万画素でしたので、1800万画素+ローパスレスのM9は相当の戦闘力があったのですが、流石にEOSやαに4000万画素超があるので、超高画質というアドバンテージも薄くなっています。

 

カメラも機械式であれば、半永久に使えるのですが、電子カメラなのでそうはいきません。どこかで壊れるでしょう。壊れたら、修理費が高額なため修理は出来ないかもしれません。ここが一番の心配です。

 

と言うわけで、α7RⅡあたりがいいなと思っているのですが、

コレも高くてちょいと買えないかなという感じ。

レンズもツァイスが買えますしね。

旧型のα7Rを買おうかなと思っています。

 

しばらくはM9を使っていますが、売り払うか、どうか悩む所です。

売ってしまったらもう買えませんからね。ライカのデジタル。