Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

旭山動物園/カメラの記憶 Leica CL+Summicron-C 40mm

f:id:hasselblad_1972:20131108060514j:plain

Leica CL / Summicron-C 40mm F2

旭山動物園

 

いいカメラでしたが、フィルム送り部分とフィルム差し込み部分がプラ製でして、

あちこち割れてきたので手放しました。

40mmレンズはしばらく持っていて、

ベッサR3というコシナ/フォクトレンダーのカメラに付けて使おうと

思いましたが、シャッター音が高すぎて、スナップすると振り向かれてしまうので

これも早々に手放しました。

この40mmレンズはモノクロ最強のレンズの一つでしょう。

写りはかなり現代的ですが、階調も深く、好みでした。

40mmを使えるカメラがある人は使ってみても損はないと思います。