Happy Days Vol.01
Leica M9 / Summicron 35mm F2 ASPH
最近、どのように写真を撮るか、悩んでおります。
突き詰めると、どうやらマンネリに襲われている感じです。
写真を始めて10数年になりますが、流石に近所、車で1〜2時間の場所は結構撮影しています。
僕の基本スタイルは「車で1〜2時間の場所に出かけて撮る」ですので、
行くところがもう無いわけです。
悩んだので、過去のエントリーでこんなことを書きました。
人を撮る モノクロの撮り方 その1 - Shutter Monochrom
人のいない風景 モノクロの撮り方その2 - Shutter Monochrom
木を撮る モノクロの撮り方 その3 - Shutter Monochrom
書いてしばらくしたら、気が付いたわけです。
ああ、マンネリなんだと。
撮影スタイルの変化を迫られているわけです。
所詮、田舎住まいなので都会の風景も撮りにくいし、
田舎を撮ることに決めました。
作品を組み立てていこうと。
昨年、ファレル・ウィリアムズのHappyがヒットしましたよね。
そこでキーワードはキーワードは「happy」。
でも、こりゃhappyだ!なんていう風景は、そんなに無いわけです。
どちらかと言うと、寂しい風景の方が目につきます。
写真は報道、記録という側面が強く、得てしてマイナスの要素に引っ張られます。
マイナスの要素、壊れたもの、事故、廃墟、寂れた感じでしょうね。
ニュースの報道は基本的にマイナスの情報を伝え、写真はマイナスの状況写真で有るわけです。
廃墟など見ると、写真に撮りたくなりますよね。
リストカットした人の写真をとった、いつも「悲しい悲しい」と言っている岡田敦氏のように、写真面のダークサイドに引っ張られてしまいます。
※最近は、MOTHERという出産の写真集を発売し、ダークサイドから逃れたようです。
命に向かって写真を撮る、素晴らしいことだと思います。
田舎の風景を肯定し、住んでいることがHappyである、ということで作品が作れないかと思い、順次アップしていきます。多分。気分屋なので、続けばイイですが。