Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

OM-2を懐かしむ!

ただいまハテブロでは昔撮ったオリンパス製カメラ、OMシリーズで撮影した

写真を懐かしむ事がプチ流行です。

 

昔のネガやポジは全部保管してあるんですが

(撮影日とカメラを記録しておけば良かった・・・)

スキャナのフィルム部が壊れて使えませんので、

昔のプリントをスキャンしました。

ちょうどファイル1冊分ありました。

6つ切りプリントです。

 

オリンパスのOMシリーズは、一眼レフが大きかった頃、

小型&高性能を目指し作られたシリーズです。

OM−1、OM−3がメカニカル機で、

OM−2,OM−4がAEでしたね。

特にOM−2は世界初のダイレクト測光機で、評価が高かったカメラです。

 

最初OMー10を買い、その後OM−2を買ったんです。 

 

 段々思い出してきました。

持っていたレンズは、

600mm F4.5

100-200mmズーム

135mmF2.8

50mm F1.4

35mm F2.8

28mm F2.8 です。

 

フィルムは、ポジも使いましたが、ネガはフジのISO100の、高いフィルムだった・・・

名前が出てきません。1本700円位したヤツ。何だっけ〜

以下の写真はその高いネガで撮ったはずです。

 

夕日のドアップと鶴の写真が600ミリ、

夕日の白鳥は135ミリ(多分)、

後はわかりません。

 

f:id:hasselblad_1972:20140514175411j:plain

 

 

 

f:id:hasselblad_1972:20140514175431j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514175451j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514175519j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514180730j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514175305j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514175329j:plain

f:id:hasselblad_1972:20140514175547j:plain

 

ぐう、懐かしい。10年以上昔、20代後半の僕です。

又OM−2を買って、40mmF2と90mmF2マクロだっけ、最高と言われたレンズ。

この2本を買って写真を撮りたいですね。