Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

手焼きプリント04

f:id:hasselblad_1972:20140508053342j:plain

 Leica M2 / Summilux 50mm f1.4 2nd

ACROS 100 / Self development,Self print 

 

フジの誇る超微粒子フィルム、アクロス100です。

ミクロファインで現像しています。

4つ切りでプリントしても、全く粒子は見えません。

素晴らしいフィルムです。

超微粒子なのですが、陰影の強いシーンを撮ると焼きやすいのですが、

普通のシーンでは少し焼きにくい感じがあります。

トーンの出方はコダックの方がいい感じなのは一長一短ですね。

僕はやらないのですが、多階調紙を使い、最初は3号でプリント、

仕上げにフィルターを交換して2号で、とかの作業を行いトーンの調整を

行うといいかもしれません。

と、書いてもフィルム撮影者は絶滅危惧種でしょうか(笑)