Shutter Monochrom

写真で綴る、日々の小さなこと。

いままで使ったカメラ

オリンパス OM10 始めて買ったカメラ

オリンパス OM−2 世界初のダイレクト測光!

オリンパストリップ 亡父の形見

オリンパス35  ライカのつもり。。。

ニコノス 3   水中カメラ、貰った

ニコノス 5   オート水中カメラ、雨でも安心して使えた

ライカIIIC  初ライカ、スローシャッターが素敵な響き

ライカM3 2台 コレに8枚玉ズミクロンを付けていた

ライカM2 3台 今手元にあるライカ

ライカCL パリにも連れて行った、最強のスナップカメラ

ハッセルブラッド 500C 一時期のメインカメラ

ハッセルブラッド 500CM 前田真三と同じ!とうそぶきながら

カンボの4×5カメラ コレで撮った写真でB0まで伸ばした

ペンタックス67 重いカメラだった!

ペンタックス645 知人から一式購入、うっちゃった

マミヤ645E 645が欲しくて買ったけどすぐ売った

ニコンF 確か買ったはずだ・・・ シャッターが押しにくい

ニコンF2 重くてシャッター音がうるさかったな

キャノン7 ライカの代わり・・・になりませんでしたな

キャノンF1 ファインダーが見やすい。ライカIIICと交換した

ローライフレックス 3.5E2のカビ玉 カビ玉は駄目ですな

レニングラード ソ連カメラ ゼンマイ式の自動巻き上げカメラ、ライカL

キエフ2a 旧RFコンタックスコピー、金属縦走りシャッター、ソ連なのでまともではない

キエフ4 ソ連カメラ、ライカコピー、指が痛いし凄くくさい

コンタックスT3 ちょっと堅いけど良く写る。又買いたい

コンタックスRX でかくてシャッター音がでかくてスナップには不向きでした

マミヤ6 蛇腹のカメラ 味わいだけで買ったけど、あまり使わず

ミノルタフレックス 2眼レフだけど記憶になし

リコーフレックス 2眼レフ、すぐ壊れやがった

リコーR1 GR1の代わりに・・成らないよねぇ

フォクトレンダーコシナ)R チープだったな

フォクトレンダーコシナ)R3 シャッター音が大きくて諦めた

ホリゾン202 ソ連パノラマカメラ 楽しいカメラだけど、壊れた

ニコマートFTN 記憶に無いぜ!

マミヤC3 デカイレンズ交換式2眼レフ 貰ったけど重すぎ

ポラロイド SX−70 素敵なカメラだけどポラのフィルム高くてな

古い国産4×5カメラ 買ったなぁ

オリンパスXA2 スタイリッシュで良かった

安原一式 キタムラの店員に売った

 

僕のヤフオクの履歴を見ながら思い出しながら書いています。

田中長徳氏の「銘記礼賛3」を知人から借りて四手いたところで、

フィルムカメラが懐かしくなりリストを作ってみました。

 

フィルム時代、僕は独身でお金を全てカメラにつぎ込んでいたと言ってもイイです。

札幌の光栄堂(もう無い)、セブン商会(まだある)、東急の7階のカメラ店(まだある)、あと何だっけ、路面電車の駅近くの中古屋さん。

 

売っちゃ買い、売っちゃ買い。

メインで使ったのが最初はOM−2。主にカラー撮影でした。

段々とモノクロがしたくなり、ライカ3Cにロシア製のジュピターという安レンズを付けていました。

ライカはM3を買い、M2も買いました。

ライツミノルタCLはパリにも持っていったなぁ。

コンタックスT3も良いカメラで、小さくて自動で良く写った。

途中からハッセルを使い出して、再びカラー撮影をしていました。

このとき使っていた暗室が使えなくなり、仕方なくカラーを撮っていたんです。

エプソンからPX5500というプリンタが発売になり、

インクジェットでモノクロが印刷できるようになりました。

このプリンタを買い、風呂場で現像して印刷してアサヒカメラに応募していました。

アサヒカメラに名前は載るんですが、写真は掲載されずに終わりました。

 

思わず懐かしくなり、UPしてみました。

今手元に残る、フィルムカメラはライカM2とオリンパストリップです。

オリンパストリップは亡父が姉の生まれた日に買ってきたカメラ。

父は全く撮らず、撮影は母がやっていたようです。

キッチリ修理したので、今度の週末にでもフィルムを入れてみようかな。